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エステサロン経営は儲かる?

エステサロンの経営者の年収はどれくらい?

実際にエステサロンを経営すると、儲かるのでしょうか。

一般的なエステサロンの就業者の平均年収は300~400万と言われています。

成功しているエステサロン経営者の場合、
月収で100万を超える経営者はザラにいます。

月収で100万円を超える場合には、成功している経営者だと言えるでしょう。

エステサロンで雇われるよりも稼ぎやすい?

では、エステサロンで雇われるよりも、自身でエステサロンを経営した方が稼げるのでしょうか。

もちろんこれは、自身の経営戦略や技術に寄るところはありますが、注意すべき点は売上=自身の収入では無いと言う点です。
エステサロンで雇われている場合には、手元に得ることができる収入は様々な必要経費を差し引いた額となっています。

エステサロンはその特性ゆえ、維持費が非常に掛かりやすいと言えるでしょう。

そのため雇われている場合には、様々なエステサロンの維持費を差し引いてくれている上に、エステサロンで扱うメニューは割安で受けることができる点からも、得な一面もあるかもしれません。

さらに、エステサロンで独立することは、資金面でのハードルが低いことから、雇用されているエステティシャンが、自宅サロンなどで独立することが年収を増やす最短の方法だと言えるでしょう。

しかし、自身のエステサロンの場合には、家賃や機器の維持費、電気代などの光熱費や従業員がいる場合の給料など、多くの経費が売上から引かれることとなります。そのため、雇われていた時代よりも手取りが減ったという経営者も少なくありません。

エステサロンを経営して儲かるには?

エステサロンの経営を安定させるためには、まずは収入源となる施術数を増やす、もしくは単価を上げるという方法は考え付くと思います。

もし価格の安さを売りにしている場合は、
それだけ数をこなさなければならず、スタッフの数や営業時間の兼ね合いで限界があります。また価格も上げにくいでしょう。

もっと売上をアップさせるためには、価格ではなく、エステサロンの施術内容や雰囲気に魅力を感じてくれるお客様を増やすことが重要です。
そのためには、ホームページのSEO、MEO、SNSやポジショニングメディアなど多角的な集客戦略が必要になってきます。

実際にエステサロンを経営し、さらには施術まで行っている場合にはそこまで手が回らないと考える経営者の方も多いのではないでしょうか。

しかしさらなる顧客やリピーターの獲得、そしてエステサロンの認知度向上のためには、差別化やブランディングがポイントになってきます。

Web集客を含めたマーケティング戦略は、勉強すべき課題となりますね。

まずは、エステの集客から販売までの基礎を勉強してみましょう。
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エステサロンの集客